NPO法人ぴーすは「子どもの発達が気になるあなた」をサポートします。

NPO法人ぴーす

お問合せお問合せ

活動ブログ

活動ブログ記事一覧

ぱれっと【7/20(土) 鉄道クラブ】

カテゴリー:★ぱれっと / スタッフ: / 掲載日:2024.07.25
夏休みに突入!
スタッフの顔を見て
「夏休みっ!よろしくお願いしますっ!」
と元気よく来てくれたのは三兄弟。

交流室に直行すると、早速プラレールを出し始めました。
仲良く遊ぶ三兄弟。
何だか又背が伸びた気がします。
「最近は本当によく食べるようになって」と母。
男三兄弟、底なしの食欲に驚かされるようになりますよ〜(⁠^⁠^⁠)/

楽しい時間はあっという間で、母との約束の時間になると,
さっとお片付け。
お土産を選び、キチンと帰るご挨拶。
成長が嬉しい。

午後からはキャンセルもあり、母子一組の参加。
補助輪無しの自転車の練習をしながらの来所。
「今日は誰もいないの?」と少し残念そうでしたが、
暫くしたらニコニコと楽しそうに遊び始めました。
来年からは小学生なので、今年が園生活最後の夏休み。
夏休みは水泳教室に行かれるそう。
夏ならではのプール。
楽しく通えたら良いですね。

次回の鉄道クラブは、8/17(土)です。
来所楽しみにお待ちしております。

 

ぱれっと【711(木) 不登校かふぇ ゆるり】

カテゴリー:★ぱれっと / スタッフ: / 掲載日:2024.07.17

7月のゆるりの日。

 

ゆるりの開始当初から参加されていた方が、久々に来てくださいました!

 

お子様は、なかなか外に出られない不登校期間を経て

今春、新しいステージに進学された

現在、週に2〜3回通学できているとのこと!

 

電車通学だけでもハードルが高いと思われていたところ、

なんと、学校帰りに一人で

スタバや商業施設に立ち寄ったりすることもできているそう♪

 

ご本人のがんばりはもちろんですが、

ご本人の意志を尊重したご家族・学校が連携しての

きめ細やかなサポートがすばらしく、

ご本人の支えになっていることを感じました。

 

お子さんの可能性は未知数。

今後の成長が楽しみでしかありません!

 

 

今年度のゆるりは、みなさんのニーズに合わせて随時開催します。

話を聞いてほしい、同じ思いを持っているママと話したい、先輩ママの話が聞きたい・・・など

お子さまの不登校で悩んでおられる人は一度ぴーすにご相談ください♪

ぱれっと【7/6(土)マラソンクラブ】

カテゴリー:★ぱれっと / スタッフ: / 掲載日:2024.07.12

梅雨明けはまだもう少し先のようですが、

7月のマラソンクラブの日は、とても良い天気。

気温も湿度も高く、外はうだるような暑さ。

 

参加は一組の親子。

すごい暑さに外活動は難しく、

ぱれっと交流室を使っての活動に変更。

折り紙でかわいいペーパーバックを作りました。

スタッフとのおしゃべりでは

コロナも5類になり、ずいぶん経ち

以前のマラソンイベントも戻ってきたから

マラソンメンバーも誘い合って、参加しているとのこと。

その時の参加されたお話を聞いたり、

写真などを見せていただきました。

皆さんの表情がとても素敵で元気をもらえます。

 

暑い期間はm無理をせず

また、皆で走れる日までひと休みかな。

 

次回のマラソンクラブは8/3(土)14:00〜です。

参加お待ちしております。

 

ページ:01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11     >> 次へ

カレンダー

←Prev Next→
2024/07
1  2  3  4  5  6  
7  8  9  10  11  12  13  
14  15  16  17  18  19  20  
21  22  23  24  25  26  27  
28  29  30  31  

スタッフ

過去ログ

ログイン