NPO法人ぴーすは「子どもの発達が気になるあなた」をサポートします。

NPO法人ぴーす

お問合せお問合せ

活動ブログ

活動ブログ記事一覧

ぱれっと【11/21(火)進路おしゃべり会〜小学校・小学部編】

カテゴリー:★ぱれっと / スタッフ: / 掲載日:2023.11.29

11/21(火)に進路おしゃべり会を開催しました。

第1回目は「小学校・小学部編」。参加者は4名でした。

 

支援学級・支援学校に通っている先輩ママ4名をお迎えし、

小学校に入る前のお子さんの様子、

学校に入るまでの準備、

学校での様子、

放課後の過ごし方・・・などお話していただきました。

 

参加者は全員が未就学児の母。

とても和気あいあいとした雰囲気の中、

・支援学級と支援学校って両方見学した方がいいの?

・見学のタイミングって?

・就学相談の案内はいつ?どこで教えてもらえるの?

などなど、たくさんの質問が出て、

時間を忘れるほど、話が盛り上がっていました。

 

▽参加された方の感想です。

・入学までの準備に何をされたかなども聞けて、勉強になりました。

・まだ年少で先の話だと思っていて、小学校の事は何もしらず、

  支援級・支援学校の違いなど、すごくよくわかってよかったです。

・まだ早いと思っていましたが、親がしっかり学校の特徴を理解して

 早めに情報収集して、子どもが楽しく過ごせる場所を探してあげたいと思いました。

・同じ校区の先輩ママにいろいろと、実状を聞ける機会で、大変ありがたかったです。

 

次回は第2回は11/28(火)「中学校・中学部編」です。

 

カレンダー

←Prev Next→
2024/05
1  2  3  4  
5  6  7  8  9  10  11  
12  13  14  15  16  17  18  
19  20  21  22  23  24  25  
26  27  28  29  30  31  

スタッフ

過去ログ

ログイン